ハイランド訪問

かねてより御話し頂いていた那須ハイランドパークへ御招き頂き初訪問

仕事でありながら
全国のアトラクションやお化け屋敷を毎回御案内頂けて本当に幸せ

遠いと思いこんでいたら
移動中の時間でスタッフと同時進行中の数件、数タイプの
アトラクションのミーティングしていたらあっという間に到着した。

というか案件の方が多いのか ?
いま本当に沢山の様々なプランニングや製作が同時に重なっていて
よく混乱し無いなと思う。


那須塩原現地でお迎えに見えられた社長達の車から見える風景と雰囲気は
まるでツィンピークスか何かのハリウッド映画の様な広大で静寂な眺め。

延々と木々が立並ぶ関係者用だという道程は
初対面の方々に何処に連れられていくのだろう....というサスペンス感

USJオープン前にも現地へ招かれたときこういうのあった


ミーティングルームへ通され、
トップのお2人と御挨拶、僕の話よりも僕が聞きたい事がたくさん溢れる程
2人の紳士ののアトラクションに対する愛情がこれまでに無く素敵な物だった。

1997年度全米テーマエンタテインメント協会賞を受賞された
噂のライドホラーアトラクション「ダークキャッスル」は
アメリカの有名アトラクション会社と1996年に製作した物で、
蝶ネクタイとタキシードで出席した時の素晴らしい話を聞かせてくれた。

ワクワク溢れる様なミーティング

それからパークを御案内して頂き

ダークキャッスル
営業部スタッフと貸切状態でライドに乗った。2階へ登ることが珍しかった。
モンスター設置の経緯等、特別な裏話は尽きない

遺跡を失踪する最新アトラクション「SHINPI」はキューラインの植物まで拘った
海外のアトラクション会社による製作で、感じた事を話したら、どおりで
今後も内容が充実していく計画であることを教えてくれた。

ヘルシップ
海賊船のお化け屋敷も個性的だし”色々”おもしろかった。


遊園地の中に美しい川とログハウスが眺められる事に気付くと

川は国に第一級の認可を受けている素晴らしい

鮎釣りができる事を教えてくれた。

竿と餌はFREEで貸してくれて釣った鮎を焼いてくれるそうで
ハイテクマシンの立並ぶ遊園地の中でこんなに魅力的な
アドヴェンチャー体験を用意してくれるなんて、
おとうさん達も元気に喜んでくれそう 
なんて素敵な場所なんだと感動した。

その為に鮎を何百匹も放流しているらしく、
大雨の後は全部流れてしまうというなんて涙ぐましい努力。。。。。


那須ハイランドパークは元々、別荘地の開発が主体ということで
ドイツ製の最新式のハイテク暖炉も紹介してくれた。
僕も素敵なアトラクションを作って、ここに別荘を持てる様に成ろう。


一度他の会議室へ戻ったのだが
コースターマニアで世界中のジェットコースターについて盛り上がっていたら
窓から夕日浮かぶコースターの美しい景色がちょうど見え

「乗りたい」

と言ったら、現地社長らが再び園内へ案内してくれたけど、

注意事項のパネルを前に
これがひっかかる あれが引っかかる 残念ですけど 乗れません....
と嘘をつきながら乗車を拒み、結局またスタッフと乗車。

2人乗り型でもちろん先頭

社長らは常にベンチで保護者のように待っていてくれている。

コースターが登り落ちる手前の緊張状態ででまさかの点検作業員が
普通に降りて来たので
「あれもアトラクション!?」とか騒いで、

「お疲れ様です!」と言ったら

「お疲れ様です!」と言われた瞬間で急降下したため

挨拶した方向のまま首をグギッとしてしまった...............


吊り下げタイプで宙返りするスパイラルコースターは初めてで
脚がぶつかりそうでずっとすくめていたw

あたるわけないのにww

隣りに乗った営業部スタッフだけが
スーツにネクタイ姿のビジネスモードという
珍しい光景である為に

脱出ボタンを押して注に放り出された人にしか見えず爆笑 w

更にホームへ入り着くと 
見知らぬどなたかが脱いでおいた靴が前方に見えたので
コースターで進みながら僕は勝手に履こうと脚を伸ばした w


クールなキャディラックが何台も停められているアメリカングラフティーのネオン街
も大人にはたまらないだろう

パーク内を案内されながら最初から思っていた事がとにかく

巨大なチェスにトランプ、オモチャの兵隊.....オブジェクトと
なにより建物のカラリングがビビットで色あせて無く
正にアメイジング

訪ねたらどうりで海外のデザイナーが手掛けたスペシャルな物で
昨今の国内の地方遊園地にはできないだろう


思い掛けずとても”素敵な”物件を御紹介頂いて
それもまたすごい贅沢な作りで本当に良かった


取組まれる方々が創造に溢れていてその気持ちで輝いていて
とにかく那須ハイランドパークはこれまで見て来た中でも
新鮮で素晴らしいパーク

その贅沢な環境は海外の遊園地にいる様な気分に陥れるよ 本当に


帰りのアメイジングな夕日は澄んだ空気による証だと教えてもらった


また色々面白く成りそう

首は左を向けないままだけど。。。。。



STAY COOOOOL C U SOOOOON

MICHAELTY