ゲゲゲゲーム
ちょっと前だけど
プリクラを誕生させて、新たな文化ともいえる楽しみを与えてきてくれた
ATLUSが、そのプリクラとUFOキャッチャー事業から撤退した
コンシューマーゲーム市場に集中するということ
きょうはNAMJATOWN
それから周辺のAMUSEMENT視察
去年の9月JAMMA・JAPEAアミューズメントマシンショウで
体験させて頂いてたゲームマシンが
最近ようやく一般市場に出そろって来た
ホッピングでレースしたり、
ハーレーにまたがったりetc.....エキサイティング
ある変化にきづくだろうか
特に分かりやすいのは
アーケード版「悪魔城ドラキュラ」のムチコントローラー
2008レジャー白書等で
ロケ(ゲームセンター)離れが起きていると指摘し、
その原因に度々取り上げられていた
『Wii』そして大画面TVの普及
TV画面とコントーローラを独り占めすることなく
家族みんなであそべる体感ゲームが楽しめるようになったため
ロケのシュリンクに影響して来た
客を繋ぎ止め、取り戻し、広げないといけない
『Wii』の購入動機とロケ離れしている事に関係性の深い
[サイレントマジョリティー]の人達もとり込まないと
ただでさえいつも「アトラクションか」と言われてきたうちも
プロジェクターに『Wii』で更にヤバくなった
コンシューマーゲームの発達はロケに影響を与えたけど、
最近の「ゲームセンター」って
逆にそれ家でやったほうがよくない?と思うようなビデオゲームが多かった
人に話して誘いたくなるようなガジェットを持った、
ゲームセンターだからこそ遊べるスケール感のある筐体
姿を潜めていた体感ゲーム機が続々と復活してきて
単純に嬉しい
まだ店頭に並んでないけど
ハマーのレーシングゲームは迫力のモーションライド
これらが発展して、ゲーム会社が作り出す室内型テーマパークが誕生して来た
ことをあまり考える人はいないだろうけど
ゲームセンターは身近なアトラクションに成ってもらいたい
STAY COOOOOL C U SOOOOON
MICHAELTY